2014年1月31日金曜日

市営上荒屋住宅


▼Information
所在地:金沢市上荒屋
建設年度:1983年~1989年
訪問日:2013年9月18日



金沢駅から北鉄バスで1時間、広いロータリーのある「上荒屋」バス停に到着します。上荒屋は、金沢市と野々市市との境目に位置しており、周辺には大型ショッピングセンターや住宅街がひしめき合っています。


バス停から北に進むと、いきなり味わい深い給水塔が現れます。よく見ると、上部にくびれがあるのが分かりますよね。実に美しい。


下から見上げても美しい。


給水塔を目印に左に進むと、1号棟と2号棟が見えてきます。
この日は快晴で、ジョギングをしている方の姿が多く見られました。
                                   

住棟番号を拝見、くぼみの中が緑色で塗られています。



1~3号棟で囲まれた空間は、上荒屋西公園として整備されています。1号棟のベランダは公園に隣接しているので、親御さんは子どもが元気に遊ぶ姿を安心して見ることが出来そうですね。って、おや?原っぱに何やら動物の姿が・・・。                       


強そうなパンダでした。
一度目が合ったら、逃げれなさそう。


東へ歩を進めます。


団地×花×アゲハチョウ



“One chance”のワンチャンと勘違いしてしまったじゃないか。




上荒屋東公園に到着しました。




木陰が多く、夏場でも過ごしやすそうです。
あまりに気持ちよかったので、ついつい長居してしまいました。



以上、市営上荒屋住宅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿