2014年3月1日土曜日

県営菅原団地

 

▼Information
所在地:石川県野々市市菅原町
建設年度:1976年~1979年
訪問日:2013年9月18日



北陸鉄道「馬替」駅から歩くこと5分。美しい給水塔とともに、県営菅原団地が見えてきます。青空に映える白と水色のストライプの塔体と、それに乗っかる真っ青なタンク。 力強い石川県営のマークもいいアクセントになっています。


後光がさすと、その魅力が一層引き立てられる(気がしませんか?)


にょきっと。かわいいよ、かわいい。


・・・と、つい給水塔ばかりに目を奪われがちですが、住棟にもちゃんと魅力的な要素はあります。例えば1~3号棟はかなり大胆に雁行しており…。


4号棟はかなり大胆に折れ曲がっています。
先生!ここまで折る必要あったんですか!  


裏側から見るとこういう感じ、2つの住棟をがっちりコネクションさせています。
他の住棟との差異化を図るためでしょうか?


ポストモダンチックな集会所も見逃してはなりません(義務)



1号棟と2号棟の間は、ストーンヘンジ公園(仮称)になっています。
ぽかぽかしていて気持ちよい空間です。                                     


ずらり具合もいい感じ、至れり尽くせりの団地ですね。文句なしです。


以上、県営菅原団地でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿