2014年4月6日日曜日

大阪の団地に行ってきました!(しんかな団地リペア&団地アンプラグド! vol.7)


先月3月30日に行われた、団地欲を満たすイベント「団地アンプラグド! vol.7」に参加するべく、夜行バスを利用して早めに大阪に到着したので、以前から気になっていた団地に行ってみることに。桜もいい具合に咲いていて、悪天候ながら非常に満足な団地巡りになりました。

では、どうぞ!


◆公団住吉団地


1960年代の竣工とはとても思えないデザイン。
大阪万博開催間近に建てられたためか、レトロフューチャーな高層住棟がずらりと並んでいます。


ベランダもso good!!


広々としたピロティ。


色とりどりでカラフルな公園、色んな遊び方ができそうです。


11号棟からの眺め、圧巻です。



◆公団瓦屋町団地


一見ごく普通の市街地住宅に見えますが・・・。


内部はロの字型で、住戸の入口がずらりと並んでいます!床に跳ねる雨の音が心地よい吹き抜けでした。


以前吹き抜けにあった味のあるすべり台は、残念ながら撤去されていました。


◆公団森之宮団地


ここから雨がどしゃ降りになり、ピロティで雨宿りしながらの撮影となったため写真はいまいちですが、それでも森之宮団地の巨大なスケールがお分かりいただけるかと思います。面開発市街地住宅の第1号ということだけあって、気合いの入った住棟が魅力的です。


焦げ茶タイルと窓、そして謎?の出っ張りの連続性がたまりません。


コンクリートでできた重厚感のある池。


街燈が勘違いして点灯してしまうほどの暗さでした。


◆公団森之宮第2団地


公団森之宮団地とは竣工年度や趣が多少違いますが、こちらも壁のようにそびえる住棟が多く、見ごたえがあります。


巨大な中廊下住棟の6号棟の背後には、これまた巨大な25階建てのツイコリが!


それにしても、ものすごい高さです。


吹き抜けをご覧いただきましょう。普通に見下ろしただけでは地上は見えません・・・。


最上階付近の梁がちょうイカす!いきなりエレベーターで最上階まで来たものですから、これにはびっくりしました。


◆新金岡団地(しんかな団地リペア)


団地愛好家兼建築家の吉永健一さんが手掛けたリノベーション、
しんかな団地リペアのオープンハウスに行ってきました。





こちらは、公団新金岡第3団地の8号棟110号室をリノベーションしたお部屋。“古くなったから”ではなく、“いい団地だから、なおして暮らす”というコンセプトで改装され、団地の本来のよさを活かしながら、色遣いや明り取りなど、吉永さんのセンスもキラリと光るすてきなお部屋に仕上がっています。


ベランダからは、毎日とっくり型の給水塔を眺めることができます。



こちらは、少し離れたところにある府公社24号棟107号室。全体的にシックな色合いで、ホッとする空間です。
団地のオープンハウスは初めてだったのですが、部屋の広さや居心地のよさに、改めて団地の素晴らしさを実感することができました。


ずっとここでくつろいでいたくなります。やっぱり和室はいいですね。


オープンハウスを見学したあとは、関東在住の団地愛好家の方々4人と新金岡をぶ~らぶら。



THE・府営といった感じの住棟配置。


犬ぞりのアニマルライド、体の色おかしくね?


公団のポイントハウスと桜と、そして小道。素晴らしい!


ぶーちゃん公園、ぶぅぶぅ。


立派なシュロがずらーっと!壮観です!



アールを描いた珍しいベランダ。    
楽しいプチ団地ツアーとなりました。


◆団地アンプラグド! vol.7


そして本日の〆は、前回と同じくGallery Cafe S'n 緑 an.(しんりょくあん)さんで開催されたトークショー&音楽LIVE、「団地アンプラグド! vol.7」です。


開場10分でこのにぎわい!

給水塔カクテルや団地ハイボール(団ハイ)、スターハウスクッキーといったイベント限定ドリンク&フードのほかに、ポケット団地図鑑や団地マグなどのグッズも販売されていて、自分もついつい買い過ぎてしまいました。


午後6時半。満員の状態で、まずはUCさんとけんちんさんによる団地トークショーがスタートしました。そもそも団地とは何ぞや?という話から団地の見どころ、オールダンチニッポンで好評の人気コーナー 「団地の金言」の実写化まで、バラエティに富んだトークが展開されました。


続いて、UCさん単独による「Tumblrで広がる日本の団地」トークショーがスタート。海外から寄せられた写真へのコメント内容に開場大爆笑!Tumblrの影響力って凄いんですね~。


休憩を挟みまして、団地ポップバンド「D+」によるライブが始まりました。御三方の息の合った生演奏に聴き浸ることができ、満足満足。新曲の"カフェになる"も、大人らしさのある落ち着いた曲でとてもよかったです。

CD化希望!


ステージ横では、momijiさんによる団地ライブペインティングも同時に行われました。少しずつ描かれ、完成されていく団地アートは圧巻でしたよ~。


◆総括

↑団プラ終了後に1泊を過ごしたホテル味園。明日への活力が養えた気がします。

朝から晩まで、団地尽くしの大阪遠征でした。団地アンプラグド!は初参加でしたが、たくさんの方々と団地トークをすることができて、本当に楽しい時間となりました。今後も北陸の団地愛好家として、より多くの団地に足を運びたいと考えておりますので、よろしくお願いします!

以上、大阪の団地&イベントレポートでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿